フィリピン不動産投資家を救済するブログ

フィリピン不動産で騙された、被害にあっている人を救済します

私自身が開拓した、良心的なフィリピンの不動産業者と日本人のアドバイザーを紹介可能です。物件を購入したものの、引き渡しをどうすればできるのかわからない、賃貸が付かない、家賃が低すぎる、売却したい。相場が判らない、など何でもご相談はお気軽に! SRRVやクオータ等、ヴィザの更新や解約。さらに銀行口座に関するサポートもやっています。

コンプライアンス軽視の業者に注意

HINDHIです。

最近、日本人の投資家から聞いて驚いたのが、売買契約書はおろか、SPA 委任状にさえサインをしていないのに、日本人業者から、既に売却が決まりました、と言われた、という話です。

物件オーナーが何もサインしていないのに、売買を決めることは出来ません。やるとすればイリーガルな手法、サインの偽造などでしょう。

 

大抵は、偽造まではしていませんが、売り手に断られない為の口実に、もう決まりました、と説明しているだけですから、キャンセル云々の話にもならないレベルです。

 

悪質業者ですと、法外なキャンセル料を要求してくる事は考えられますが、違法要求ですから無視すれば良いし、それでも脅迫的な物言いをするようであれば、フィリピンの弁護士に相談するのもひとつでしょう。

 

残念ながら、コンプライアンスなんてお構いなし、みたいな感覚の日本人業者は未だに存在しているのですが、絶対に付き合ってはいけない対象と思います。

 

特に売却のように返金が関わる事については、信頼出来る業者に依頼するべきです。