フィリピン不動産投資家を救済するブログ

フィリピン不動産で騙された、被害にあっている人を救済します

私自身が開拓した、良心的なフィリピンの不動産業者と日本人のアドバイザーを紹介可能です。物件を購入したものの、引き渡しをどうすればできるのかわからない、賃貸が付かない、家賃が低すぎる、売却したい。相場が判らない、など何でもご相談はお気軽に! SRRVやクオータ等、ヴィザの更新や解約。さらに銀行口座に関するサポートもやっています。

あまりおすすめしない途上国への移住

HINDHIです。

リタイア後の海外移住を希望している方と話す機会があるのですが、思いの外、良く聞くのが、

 

発展途上国に移住して成長を感じたい

 

というものです。

確かに、建設ラッシュなど、発展の勢いを感じる事は出来るでしょう。

 

ただし、一方、生活の場と捉えるとどうか?

 

基本的に経済成長している国は経済最優先で、環境対策は二の次が多いものです。

排気ガス水質汚染などは現代日本では考えられないレベルです。

 

次に道路渋滞の酷さ。

マニラやセブシティの渋滞の酷さは、住んでみたら地獄レベルです。

メトロマニラで朝夕、5キロをタクシーで1時間以上は、普通です。

 

最後に、物価上昇。

経済成長している、という事は物価も上がります。日本では20年経験していないインフレです。

年金生活の方が物価上昇する国で暮らすのは、精神的にもストレスになります。

 

仮に、移住してから、現地でビジネスも考えているなら、成長国の選択はありですが、そうでないなら、冷静に考えた方が賢明と思います。