フィリピン不動産投資家を救済するブログ

フィリピン不動産で騙された、被害にあっている人を救済します

私自身が開拓した、良心的なフィリピンの不動産業者と日本人のアドバイザーを紹介可能です。物件を購入したものの、引き渡しをどうすればできるのかわからない、賃貸が付かない、家賃が低すぎる、売却したい。相場が判らない、など何でもご相談はお気軽に! SRRVやクオータ等、ヴィザの更新や解約。さらに銀行口座に関するサポートもやっています。

春以降、ブログ更新がなくなった日系業者はどうなった?

HINDHIです。

 

東南アジアで最も長いロックダウンを行い、そして、最も感染拡大がひどいフィリピンですが、現地の不動産会社も当然、影響を受けています。

 

最も大きな需要層だった中国人オンラインカジノ労働者のほとんどが中国に帰国してしまい、大量の空室が発生しているから、です。

 

とりわけ、厳しいのが、一般賃貸よりも、ホテル運用やエアビー運用などの短期滞在者向けの運用ですね。

 

これは、ほとんどゼロ、ですから、、、

 

そんな中、複数の日本人投資家、物件オーナーさんから相談来ているのが、

 

 

5月半ば以降、某日本人(らしき)業者が、ブログ、メルマガの更新をストップして、消息不明になっている

 

ということ、です。

 

それまでは、頻繁に更新していたそうですから、おそらく、何かあったのでしょうが、その業者に物件を預けている人からしたら、不安でしょうね。

 

 

私が付き合いあるフィリピンの不動産業者さんは、どこも厳しい状況ですが、それでも、顧客にはメールで状況報告したり、やるべきことはやっています。

 

一方で、急に音沙汰なくなってしまった日本人(らしき)業者はどうなっているのか、と思うところですが、別な日本人投資家さんから情報が来ました。

 

 

その情報によると、個別のメールには返信があるそうで、そこには、

 

コロナにより、フィリピンから撤退し、香港を拠点にしている

 

という説明があったそうです。

 

いやいや、なんで、フィリピンの会社が香港拠点にしているの?

 

と意味不明なんですが、そういう説明だ、そうです。

 

本当に香港にいるのかは証拠がないので、わかりません。

 

 

本当ならば、堂々とブログやメルマガでそう説明すればいいのに、個別メールにだけ説明する。

 

普通の感覚では、なんでこのような行動をするのか意味不明ですが、おそらく、ふかーい理由があるのでしょうね 笑