フィリピン不動産投資家を救済するブログ

フィリピン不動産で騙された、被害にあっている人を救済します

私自身が開拓した、良心的なフィリピンの不動産業者と日本人のアドバイザーを紹介可能です。物件を購入したものの、引き渡しをどうすればできるのかわからない、賃貸が付かない、家賃が低すぎる、売却したい。相場が判らない、など何でもご相談はお気軽に! SRRVやクオータ等、ヴィザの更新や解約。さらに銀行口座に関するサポートもやっています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メール返信遅い業者は論外です

HINDHIです。 現地に住んでビジネスをしていてストレスになることのひとつが、取引先にメールしても返信が遅いか全く返信が無いことがしばしばある、事です。 さらに簡単な用事なら割と返信あっても、少しでも複雑になってくると、完全に無視みたいになるの…

海外不動産投資で分散投資、に異論

HINDHIです。 さきほど、日本在住の知人とチャットしていて言われたのが、”いま、○○○(アメリカの州名)不動産投資がアツいと聞いたのですが、知っていますか?”という事でした。 私自身、アメリカの現物不動産自体を購入した経験はありませんから、判らない…

悪徳日本人業者にカモにされにくくなる方法

HINDHIです。 悪徳日本人業者は善良な日本人投資家を騙すプロなのですが、プロである以上、ターゲット選び、つまり、カモになりそうなターゲットを探すのも得意です。 ひとつの典型例は、 管理契約書を全く読まずにサインをしてくる人 です。 フィリピンの会…

悪徳業者にとって最もカモにし易いパターン

HINDHIです。 先日、日本のテレビ番組でアフリカのモザンビークにひょんな事から移住した日本人男性が現地で食料品店を経営するストーリーが放映されていましたが、そこでいわれていたのが、 一番カモになるのは日本人 ということです。 フィリピンから遠く…

海外不動産になるとマクロ経済学者みたいになる不思議

HINDHIです。 海外不動産、特にプリセール物件を購入する場合、多くの日本人投資家が判断材料にするのが、その国の成長性や経済統計の数値なのですが、個人的にはとても不思議だなあと感じています。 特に、日本でアパート経営を行なっている大家さんについ…

雨期のマニラと通勤地獄

HINDHIです。 4月と5月の酷暑から雨期に移行しているマニラですが、日頃から酷いのが通勤地獄、渋滞です。 マカティなどマニラ中心部に働きに来る社員の大半がバスやUVという乗り合いバンで通勤して来るのですが、片道2時間以上というのがザラです。 距離…

騙されて買い叩かれた場合には簡単に諦めない

HINDHIです。 あらゆる事がスムーズに、予定通りに行かないフィリピンであることに乗じて、あらゆる手を使って極端に安い値段で物件を買い取ろうとする輩が多いのは残念な事実です。 私や知人の不動産業者(真っ当にフィリピンでビジネスをしている人です)…

ワンオペ牛丼屋などありえないフィリピン

HINDHIです。 たまに日本に一時帰国した時、無性に食べたくなるのが牛丼(笑)です。 フィリピンにも吉野家はありますが、あくまで、YOSHINOYA、なんです。全く違う、、、 ということで、日本滞在中は必ず牛丼チェーンに行きますね。特に朝食時。 それで、フ…

マクタンニュータウンがゴーストタウンにならなかった理由

HINDHIです。 フィリピンに投資した日本人の間ではかなり知られている8ニュータウン、ワン パシフィック レジデンスがあるマクタン ニュータウンですが、最近でこそテナントが入るようになり、また、地上階にはスターバックスやスーパーなどの店舗も入り、…

売却が決まるまでの間、賃貸収入を得たい場合の方法

HINDHIです。 物件を売却する場合、必要なのが、ビューイング、内見が出来るようにしておくこと、です。こちら、国により慣習は異なりまして、例えばタイであれば、テナント入居中でもオーナーが事前連絡の上、テナント不在時でも鍵を開けて内見に対応します…

訳あり日本人だらけのフィリピン

HINDHIです。 最近だとカミンカス容疑者や東京連合の幹部あたりでしょうか。 とにかく、犯罪を犯した日本人が逃げ込む国といって筆頭にイメージされるのがフィリピンかと思います。 たいてい、日本で悪さして稼いだお金で錦糸町あたりのフィリピンパブで豪遊…

エビデンス重視フィリピン

前回の記事で書いた社長など経営陣による従業員への暴言、ハラスメントですが、一般的にフィリピンでは、他の従業員もいる周知の環境で怒鳴ったり叱責するのはタブーです。 日本のかつての先物取引会社みたいに、そろばん投げつけて額から流血なんて、フィリ…

フィリピンは労働者が強い

日本ではブラック企業という言葉があったり、有給休暇消化率が50%台の会社があるといったニュースを見ることがありますが、フィリピンの人と話をすると、有給休暇をフル消化しない理由を聞かれたり、驚かれる事があります。 権利意識という点では、未だに少…

フィリピンで安く楽しめること

多くの日本人が期待するレベルのサービス、品質を求めると、個人的にはフィリピンの物価は低くはないと考えていますが、マッサージは安いなあ、と感じますね。 私の行きつけはマニラに3軒ありますが、いずれもサウナ、浴場に一時間マッサージが付いて、850か…

購入後、絶対にしてはいけないこと

フィリピンのコンドミニアム購入者のその後をたくさん見てきましたが、驚くほど多いのが、物件の放置です。 せっかく引き渡されたのに、内装も何もやらずに数年放置、をかなり見てきました。 内装代が払えない等の理由は分かるのですが、カーテンが付いてい…

空室ですと嘘の説明で詐欺をする悪徳業者

日本だったらまず考えられないのですが、日本から遠く離れた外国である事に目をつけた日本人悪徳業者が行っているのが、テナントが入居しているのにもかかわらず、物件オーナーには空室です、と虚偽の説明をして、家賃を詐取する事です。 日本であれば、オー…

移住自体を否定はしません

HINDHIです。 以前の記事でフィリピンなど東南アジア移住について、コスパを考えると決してバラ色ではないですよ、という内容を書いたのですが、私自身、決して東南アジアへの移住自体を否定する訳ではありません。 正直言って、日本ほど快適で暮らし易い国…

フィリピンの管理会社と連絡取れなくなった?

賃貸管理を委託して、しばらくは問題無かったけど、やがて家賃収入の支払いが遅れ、メールで問い合わせしても返信がない。オフィスに電話したが、フィリピン人が英語での対応で、意思疎通出来なくて困りました。 こんな相談を受ける事があります。 日本人社…

メイド天国フィリピン?の現実

HINDHIです。 フィリピン移住を薦める業者のセールストークのひとつに、フィリピンではメイドを格安で雇えて、家事を簡単にやってくれる、フィリピン人は家族思いで、ホスピタリティが素晴らしい。 というものがあります。 確かに、この文言だけでは嘘ではあ…

インハウスローンは地獄の入り口?

HINDHIです。 フィリピン不動産を購入する際、現金一括で支払える人以外は融資を引くことになるのですが、フィリピン国内の融資の場合、銀行融資とあともうひとつの手段はデベロッパーのインハウスローンというものになります。 インハウスローン、その名の…

フィリピン不動産投資の適格者は5%未満?

HINDHIです。 投資適格者という言葉がありますが、今回は本来の意味とは違いますが、 ”フィリピン不動産投資をしても問題がない日本人投資家” という観点で考えてみたいと思います。 資産規模は今回は外します。 私自身、これまで、多数の日本人投資家のサポ…

まずはお試し移住からがおすすめです

HINDHIです。 何事にも慎重な事が多い日本人なのですが、なぜか海外移住となると、事前の調査とか、現地旅行もせずに海外移住をする人が意外と多い事に驚きます。 多いパターンは、テレビやネットで”海外移住先ランキング”の上位の国にえいや!と移住してし…

タレント使って海外不動産売ろうとするテレビ番組?

先日たまたまテレビを点けていたら(正直なところ、最近のテレビ番組はあまりの低レベル、ネタの貧弱さに見ないことが多いのですが、、、)、某タレント(セレブ生活?と有能な事業家ぶりをウリ?にしているタレントですが、本業はイマイチ良く判らない人)…

フィリピン人には全く理解されない日本式人事管理

フィリピンでビジネスに関わって、良く思う事が、日本のようなブラック企業的な慣習が極めて少ないことです。 もちろん、地方のバナナ農園などでは労務紛争が起きていますが、少なくとも日本人が社長の会社では、圧倒的に労働者の方が強いのがフィリピンです…

フィリピンへのシニア移住は極めて非現実的

海外移住を希望するメインの年代はリタイア後のシニア層なのですが、フィリピンへのシニア移住というのは冷静に考えたら極めて厳しいと思います。 最大の理由は医療です。 フィリピンでも、日本人が一応満足できる医療水準の病院はあります。 でも、それはご…

コスパの良い東南アジア移住は期待しない方がいいです

ひところ程のブームは収まったようですが、東南アジアへの移住は生活コストが低いのに豊かな生活が出来る、という売り文句を今でも目にすることがあります。 自分が知る限り、東南アジアで香港、シンガポールは日本よりはるかに生活コスト、物価が高いから、…

フィリピン起業で失敗する典型的パターン

Hindhiです。 自分自身、フィリピンに駐在してみて痛感したのは、フィリピン起業で失敗する日本人にはとある共通点がある、ということです。 英語、タガログ語(かヴィサヤ語)が殆どできなくて、代わりに、通訳兼、何でも屋のナンバー2のフィリピン人と一…