フィリピン不動産投資家を救済するブログ

フィリピン不動産で騙された、被害にあっている人を救済します

私自身が開拓した、良心的なフィリピンの不動産業者と日本人のアドバイザーを紹介可能です。物件を購入したものの、引き渡しをどうすればできるのかわからない、賃貸が付かない、家賃が低すぎる、売却したい。相場が判らない、など何でもご相談はお気軽に! SRRVやクオータ等、ヴィザの更新や解約。さらに銀行口座に関するサポートもやっています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人担当者がひとりしかいない業者は基本、パス

HINDHIです。 私自身、フィリピンでお付き合いしている日系業者さんで、おひとりで営業していて、良心的な所はあるので、これを書くのが心苦しい部分はあるのですが、日本人担当者がひとりしか居ない会社と取引するのは慎重に考えた方が良いと考えています。…

写真報告さえやらない業者とは縁を切るべき

HINDHIです。 フィリピンで私自身が賃貸管理を頼んでいる業者さんは、手数料は高くはないですが、要所要所できちんと報告をしてくれるので、安心感があります。 加えて、部屋の明け渡し直後であったら、内観の写真を付けてくれますし、エアコンなどの備品が…

あまりおすすめしない途上国への移住

HINDHIです。 リタイア後の海外移住を希望している方と話す機会があるのですが、思いの外、良く聞くのが、 発展途上国に移住して成長を感じたい というものです。 確かに、建設ラッシュなど、発展の勢いを感じる事は出来るでしょう。 ただし、一方、生活の場…

嘘情報に惑わされないのが重要

HINDHIです。 日本人悪徳業者が多用する、日本人投資家を騙す手口は、嘘の情報に基づいて、不利な判断を迫る事です。 あなたの物件はもうすぐ没収されます 小切手が不渡りになっています エアコンが壊れて交換が必要です 管理費の未払いが膨大になっています…

無免許業者は絶対に駄目

HINDHIです。 フィリピンというのは日本人が予想する以上に許認可の類いが多くて煩雑で、起業を目指す人はかなり面食らうのですが、一方で、コンプライアンス軽視の業者は許認可なんてクソ喰らえ、という感じで取引をやってしまいます。 日本人の客として必…

コンプライアンス軽視の業者に注意

HINDHIです。 最近、日本人の投資家から聞いて驚いたのが、売買契約書はおろか、SPA 委任状にさえサインをしていないのに、日本人業者から、既に売却が決まりました、と言われた、という話です。 物件オーナーが何もサインしていないのに、売買を決めること…

賃貸管理契約のポイントは〇〇と〇〇

HINDHIです。フィリピン不動産で賃貸管理契約を結ぶ場合、英語ベースの契約書になることから、結局、中身を確認しないでサインだけするケースが大部分ですが、こういった日本人の習慣につけ込むのが日本人悪徳業者です。 契約前にはプラス面しか話さず、ある…