フィリピン不動産投資家を救済するブログ

フィリピン不動産で騙された、被害にあっている人を救済します

私自身が開拓した、良心的なフィリピンの不動産業者と日本人のアドバイザーを紹介可能です。物件を購入したものの、引き渡しをどうすればできるのかわからない、賃貸が付かない、家賃が低すぎる、売却したい。相場が判らない、など何でもご相談はお気軽に! SRRVやクオータ等、ヴィザの更新や解約。さらに銀行口座に関するサポートもやっています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

春以降、ブログ更新がなくなった日系業者はどうなった?

HINDHIです。 東南アジアで最も長いロックダウンを行い、そして、最も感染拡大がひどいフィリピンですが、現地の不動産会社も当然、影響を受けています。 最も大きな需要層だった中国人オンラインカジノ労働者のほとんどが中国に帰国してしまい、大量の空室…

コロナで目算狂った悪徳業者

HINDHIです。 新型コロナにより、世界経済の減速が大変な事になっていますが、日本では殆ど報道されませんが、フィリピンも当然、影響を受けています。 3月半ばから2ヶ月半のロックダウンと、世界でも最長クラスの規制により、元々、貯蓄性向が低いフィリピ…

詐欺師の欠点

HINDHIです。 一般的に、詐欺師や悪徳業者は、非常にトークが上手です。 多分、合法な?商品やサービスのセールスパーソンになっていたとしても、優秀な販売成績を残すでしょう。 でも真っ当な道ではなく悪徳に進むのは、欲が深い、あるいは、サイコパス的な…

フィリピン離れている間が危険?

HINDHIです。 フィリピン、ルソン島の大部分とセブ州、ダバオのECQ いわゆる、ロックダウンですが、既報の通り5月15日までの再延長となりました。 日本人に馴染みの深いマニラとセブは引き続き、治安維持、医療や食料品関連、生活インフラ以外は全く動かない…

悪徳サブリース業者が考えている事

HINDHIです。 フィリピンは日本よりも早い段階からロックダウンなどの措置を行っているにも関わらず、まだ感染は収まりません。 マニラとセブの制限措置ECQは月末までとなっていますが、延長の可能性はあります。 延長がない場合でも皆さんが気になっている…

不動産より厳しい私募案件

HINDHIです。 前回の記事でコンドミニアムの家賃回収が遅れるケースについて書きましたが、物件代金を支払済の場合には、管理費だけ払えば良いので、長期の視点で耐える覚悟を持てるならば、まだ良い方かなと思います。 一番厳しいのは、日本人向けに過去数…

オーナーには受難の家賃猶予命令

HINDHIです。 先月ルソン島から始まったロックダウンにより、殆どの経済活動が止まっているフィリピンですが、当然ながら不動産にも影響が出ています。 新規のテナント入居は当然ですが、既存テナントについても、現金支払いのテナントからの家賃は既に3月末…

フィリピン経済回復の重要なポイント

HINDHIです。 マニラに続き、セブも封鎖延長となりましたので、まだしばらくは何も動きませんが、必ずいずれは封鎖解除となり、経済活動は再開しますから、少し先の事も予想したいと思います。 コロナ騒動前まで、多くの日本人投資家が保有している、マニラ…

騙されない為には〇〇とコンタクトすべし

HINDHIです。 今は、マニラもセブもロックダウンですから、不動産管理業者も身動き取れませんし、新規の入居も出来ない状況、つまり、何も動きがない状況ですから、今は慌てても仕方ないですし、現地でやれる事はないのですが、いずれ、封鎖解除されてからは…

問題外の業者の3要素

HINDHIです。 いま、日本では、3密は駄目、という事になっていますが、フィリピンなど、海外不動産業者についても、半ば、無理やりなこじつけではありますが笑、3つの、駄目な業者、付き合ってはいけない業者をお伝えしたいと思います。 一つ目は、前回記事…

いま、一番いけない事

HINDHIです。 マニラもセブもロックダウンという事で、不動産管理会社も休みになっているので、現地情報が入らず不安だ、という声を複数の方々から聞きます。 コロナ騒動の発端が中国武漢という事もあり、ここ数年、中国人流入により繁栄してきたフィリピン…

悪徳業者が今、真っ先にやる事

HINDHIです。 もはや、コロナしかニュースにならない毎日となっていますが、ロックダウンになっているマニラでもセブでも、明日は月末で支払決済日の所が多いでしょう。 テナントからの家賃支払も多くは月末と思われますが、一般的に、テナント審査をきっち…

危ない管理会社の見分け方

HINDHIです。 コロナ騒動は、当然、フィリピン不動産にも甚大な影響を与えています。 既に入居済みの一般賃貸は比較的、影響小さいとは思いますが、それでも、中国人テナントが失踪してしまい、家賃も入金されない。 その次のテナントは、しばらく期待出来ま…

サブリースは暫く厳しい 特にエアビー

HINDHIです。 もう、連日コロナしかない状態ですが、ここ数年のスパンでみたら、最大のマイナス状況である事は間違いないでしょう。 マニラがあるルソン島は全域に外出禁止令、curfewが発令されていますから、医療や食料品など以外のビジネス全般が停止して…

不動産業者さんにはフィリピンに残ってもらわないと

HINDHIです。 私自身は一介のプローカー、エージェントでしかなく、また、現在はフィリピンに家族は残していませんので、コロナ騒動の初期にフィリピン出国し、今は一時帰国の身なのですが、助かっているのが、マニラとセブで提携している不動産業者さんです…

騙されて安く買い叩かれた場合のリカバリー策

HINDHIです。 今頃、ちょうど、買い叩きの輩が、日本人投資家の不安心理に付け込んで、フィリピン不動産は終わった、没収通知が出ている、名義書換期限が終わる、等と煽っていますが、ひとえに、自分が買い取りたいだけのトークです。 本来、お客さんの物件…

今、パニックになるのが、最大の敗者です

HINDHIです。 これまで、中国人入国拒否により比較的落ち着いていたフィリピンが、マニラやセブの国内封鎖を決めたため、日本人投資家のオーナーの中にはかなり狼狽が見られています。 そして、こういう時に元気になるのが、買い叩き屋です。 待っていました…

フィリピンの銀行口座凍結

HINDHIです。 フィリピン来訪予定だったのが、新型コロナウイルスにより渡航延期した方から質問を頂きました。 数年前、取引していなかった銀行口座が凍結になった経験があるのですが、凍結になるまでの期間は何年ですか? というものです。 凍結になります…

買い叩き屋が出て来ました

HINDHIです。 フィリピン不動産にとっては、中国人のVISA発給規制に加え、新型コロナウイルスが追い打ちとなり、今は厳しい状況となっているのですが、予想通り、日本人悪徳業者が、狼狽売りを誘うようなトークを始めています。 まともな分析もせず、中国人…

付き合うに値する管理会社、値しない会社

HIMDHIです。 私自身、フィリピン以外の海外コンドミニアムを保有して、色々苦労していますが、一方で沢山の管理会社との付き合いが出来て良い経験になっています。 多くの会社がどうしても現地化?してしまい、メールしても返信が遅いとか、日本レベルの要…

今年の抱負

HINDHIです。 本年もよろしくお願いいたします。 昨年は多くの読者の方からフィリピン不動産についてご相談を頂き、改めて、善良な日本人投資家を騙し、カモにしている日本人悪徳業者に怒りを覚えるとともに、このような輩がフィリピンから排除されない限り…