フィリピン不動産投資家を救済するブログ

フィリピン不動産で騙された、被害にあっている人を救済します

私自身が開拓した、良心的なフィリピンの不動産業者と日本人のアドバイザーを紹介可能です。物件を購入したものの、引き渡しをどうすればできるのかわからない、賃貸が付かない、家賃が低すぎる、売却したい。相場が判らない、など何でもご相談はお気軽に! SRRVやクオータ等、ヴィザの更新や解約。さらに銀行口座に関するサポートもやっています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

サイコパスは、投資家の成功要因?

HINDHIです。 最近、テレビドラマ等で良く見るサイコパス。 テレビでは殺人鬼が多いですが、普段の世の中には殺人はしないけれども、サイコパスはかなり身近にいると言われています。 さて、サイコパスと投資の関係ですが、投資にはかなりプラスに働く部分が…

脱税指南を頼んだ人の末路

HINDHIです。 一時期の勢いは無くなりましたが、未だに、海外に資産を移転して日本での納税から逃れたいと考える人はいるようです。 一部の人の脱税?志向を良く理解しているのが、海外に根を張る悪徳業者なのですが、なぜなら、自分自身が脱税のプロ?だか…

SRRV解約で高額手数料を請求する業者

HINDHIです。 一時期の海外移住ブーム?と、セブの8ニュータウン販売において、SRRV加入がパッケージみたいにされた事から、沢山の日本人がリタイアメントVISAであるSRRVを取得した時期がありました。 しかしながら、取得後、フィリピンに住んだり長期滞在す…

売却前、最低限チェックすべき事

HINDHIです。 最近、複数の方から報告を受けているのですが、某日本人らしい?業者が、しきりと、物件のネガティブな話をして、自分は投資家ですが、全て売り切りに成功しましたが、もう、買い手はいないでしょうね、みたいな話をしているというのです。 こ…

不動産で相場操縦は合法?

HINDHIです。 上場株式では違法なインサイダー取引や相場操縦行為ですが、現物不動産に対しては規制する法律は無く、この事に乗じて、色々と企む輩が存在します。 とりわけ、フィリピンなど、新興国不動産については、現地のあらゆる事に不備が多い事から、…

需要に勢い、マカティ ワン、ツーセントラル

HINDHIです。 数年前までは泣かず飛ばずで、ぱっとしなかったのが嘘のように、勢いを感じるのが、マカティ、サルセド ビレッジのワン セントラルとツーセントラル。 需要の要因はなんと言っても中国人なのですが、まあ、凄いパワーですね。 付近には中国人向…

フィリピンの和牛?は旨い

HINDHIです マニラに住んでいてストレスになるのが、食生活。 外食しても、えらい待たされたり、味がアベコベだったりで落胆する事が多いので、自炊が多いのですが、豚肉鶏肉はまあまあでも、どうにも厳しいのが牛肉。 高級スーパーで手に入るオージービーフ…

借金への対応でわかるプロ詐欺師の見分け方

Hindhiです。 プロ詐欺師って、変な言葉ですが笑、私自身の人生経験の中では、確実にプロ詐欺師、と言える人物は存在します。 とにかく、常人とは全く違う類の生物と考えるべきなのですが、これを見分けるポイントの一つが、借りた金についての態度、対応の…

娯楽面でフィリピンに日本が負けている事

HINDHIです。 日本人の私がマニラに住んでいて感じる事のひとつが、日本と比べて娯楽の類いが少ないということです。 東京でも大阪でも、休みの日にふと思い立ったら、日帰り旅行する場所が沢山ありますし、日帰り温泉やら、マンガ喫茶やら、とにかく、色々…

PRA認定でないモグリ業者に注意

HINDHIです SRRV ビザについては、私の周りでも新規で取得したいというのはほとんどなく、というのも、取得のためのフィリピン滞在期間の短縮が実現せず、相変わらず、1ヶ月程度必要だから、なのですが、一方で相談が多いのが、キャンセル、解約について、で…

SRRVのキャンセルは順番待ちと嘘付く業者

HINDHIです。 以前にも書いたかと思いますが、なんで、こんな簡単にバレる嘘を付く日本人業者が存在するのか信じられないのですが、SRRV保有者から聞いた、 SRRVのキャンセルは希望者が多く、順番待ちで、いつ手続き出来るかは分からない という、某日本人業…

第3ターミナルの有料ラウンジはオススメ

HINDHIです。 マニラにコンドミニアムを借りて住んでいる自分には縁がないかなあと思っていた、ニノイアキノ空港一般エリア内の有料ラウンジ、トランジットホテルのWINGS を先日利用してきました。 新規ビジネス打ち合わせ等でアンヘレスより北のパンガシナ…

賃貸管理報告書さえ出さない業者

HINDHI です。 とある日本人投資家の方から相談を受けました。 セブ、マクタン島をメインに賃貸管理や転売を扱っている業者だそうですが、そこに賃貸を頼んだのだが、まともな賃貸管理レポートが一切出てこないのですが、どう思いますか? という内容でした…

偽名で仕事している日本人業者

HINDHIです。 ある物件オーナーの方から相談を受けたのですが、その内容が、 名乗っている名前と契約書の名前が違うのですが、どういう事なのでしょうか? というものでした。 普段、メールや名刺に書かれている名前と、契約書の名前が違うのだそうです。 良…

売却の業者選びは慎重に

HINDHIです。 数年前のプレビルド物件が盛んだった?頃は、日本人投資家は、買いのアクションしかなかったのが、ぼちぼち、物件が完成し、売却をしたいという人も出て来ました。 そうなりますと、今後、出てきそうだなあと予想するのが、悪徳業者に売却を任…

英語出来ないのにアテンドする業者

HINDHIです。 フィリピンで通じる言葉は、マニラならタガログ、セブならビサヤとなりますが、島国だけあって、他にもたくさんの言葉があるので、それが英語がオフィシャルな言葉となっている理由と思っています。 移住候補として比較される事があるタイとの…

日本セミナーをやらなくなった日本人業者

HINDHIです。 このブログをやっていますと、日本人の物件オーナーさんから、悪徳業者、怪しい業者の情報が頻繁に入ってくるのですが、最近頂いたメールで書かれていたのが、 昨年は毎月、東京や大阪でセミナーを開催していた某日本人業者が、今年に入ってか…

フィリピンの不動産会社で確認すべきこと

HINDHIです。 何事もいい加減なフィリピンではありますが、一方で割と厳格だなあと感じているのがライセンス無しでの営業店舗を役所がロックアウトしている事です。 かなり厳しく、容赦ないです。 ですから、会社でも、商店でも、ライセンス、免許の類いは、…

中華系ファンドに物件売却します、という意味不明な説明する業者

HINDHIです。 最近、複数の物件オーナーさんから相談や報告を受けたのが、某日本人業者から、 香港系ファンドに物件売却します セブで中華系バイヤー対象の買い付けツアーを行なうから、そこで売却できます という説明を受けたのですが、何でファンドに売却…

英文契約書を悪用して騙しをする業者に要注意

HINDHIです。 フィリピンで営業している不動産会社と賃貸管理や売却の契約を巻こうとする場合の言語は英語となります。フィリピンの公用語は英語だからです。 ですから、いくらお客様が日本人であっても契約書は英語ベースとなるのは致し方ないのですが、日…

日本人担当者がひとりしかいない業者は基本、パス

HINDHIです。 私自身、フィリピンでお付き合いしている日系業者さんで、おひとりで営業していて、良心的な所はあるので、これを書くのが心苦しい部分はあるのですが、日本人担当者がひとりしか居ない会社と取引するのは慎重に考えた方が良いと考えています。…

写真報告さえやらない業者とは縁を切るべき

HINDHIです。 フィリピンで私自身が賃貸管理を頼んでいる業者さんは、手数料は高くはないですが、要所要所できちんと報告をしてくれるので、安心感があります。 加えて、部屋の明け渡し直後であったら、内観の写真を付けてくれますし、エアコンなどの備品が…

あまりおすすめしない途上国への移住

HINDHIです。 リタイア後の海外移住を希望している方と話す機会があるのですが、思いの外、良く聞くのが、 発展途上国に移住して成長を感じたい というものです。 確かに、建設ラッシュなど、発展の勢いを感じる事は出来るでしょう。 ただし、一方、生活の場…

嘘情報に惑わされないのが重要

HINDHIです。 日本人悪徳業者が多用する、日本人投資家を騙す手口は、嘘の情報に基づいて、不利な判断を迫る事です。 あなたの物件はもうすぐ没収されます 小切手が不渡りになっています エアコンが壊れて交換が必要です 管理費の未払いが膨大になっています…

無免許業者は絶対に駄目

HINDHIです。 フィリピンというのは日本人が予想する以上に許認可の類いが多くて煩雑で、起業を目指す人はかなり面食らうのですが、一方で、コンプライアンス軽視の業者は許認可なんてクソ喰らえ、という感じで取引をやってしまいます。 日本人の客として必…

コンプライアンス軽視の業者に注意

HINDHIです。 最近、日本人の投資家から聞いて驚いたのが、売買契約書はおろか、SPA 委任状にさえサインをしていないのに、日本人業者から、既に売却が決まりました、と言われた、という話です。 物件オーナーが何もサインしていないのに、売買を決めること…

賃貸管理契約のポイントは〇〇と〇〇

HINDHIです。フィリピン不動産で賃貸管理契約を結ぶ場合、英語ベースの契約書になることから、結局、中身を確認しないでサインだけするケースが大部分ですが、こういった日本人の習慣につけ込むのが日本人悪徳業者です。 契約前にはプラス面しか話さず、ある…

メール返信遅い業者は論外です

HINDHIです。 現地に住んでビジネスをしていてストレスになることのひとつが、取引先にメールしても返信が遅いか全く返信が無いことがしばしばある、事です。 さらに簡単な用事なら割と返信あっても、少しでも複雑になってくると、完全に無視みたいになるの…

海外不動産投資で分散投資、に異論

HINDHIです。 さきほど、日本在住の知人とチャットしていて言われたのが、”いま、○○○(アメリカの州名)不動産投資がアツいと聞いたのですが、知っていますか?”という事でした。 私自身、アメリカの現物不動産自体を購入した経験はありませんから、判らない…

悪徳日本人業者にカモにされにくくなる方法

HINDHIです。 悪徳日本人業者は善良な日本人投資家を騙すプロなのですが、プロである以上、ターゲット選び、つまり、カモになりそうなターゲットを探すのも得意です。 ひとつの典型例は、 管理契約書を全く読まずにサインをしてくる人 です。 フィリピンの会…