フィリピン不動産投資家を救済するブログ

フィリピン不動産で騙された、被害にあっている人を救済します

私自身が開拓した、良心的なフィリピンの不動産業者と日本人のアドバイザーを紹介可能です。物件を購入したものの、引き渡しをどうすればできるのかわからない、賃貸が付かない、家賃が低すぎる、売却したい。相場が判らない、など何でもご相談はお気軽に! SRRVやクオータ等、ヴィザの更新や解約。さらに銀行口座に関するサポートもやっています。

SRRV解約で高額手数料を請求する業者

HINDHIです。

一時期の海外移住ブーム?と、セブの8ニュータウン販売において、SRRV加入がパッケージみたいにされた事から、沢山の日本人がリタイアメントVISAであるSRRVを取得した時期がありました。

 

しかしながら、取得後、フィリピンに住んだり長期滞在する人は僅かで、ほとんどの人は、ただ、年会費の360ドルを払い続けるだけ。

 

さらに物件を担保にするタイプですと、SRRVをキャンセルしないと、売却出来ない事がわかり、どうしようか?と考える人から相談が来るようになりました。

 

結論から言いますと、解約は簡単。

特にマニラのPRAに平日に出向けるなら、代行業者が用意した書類を提出するとき、本人確認程度の面談をして、終わったら、直ぐに帰国できます。

それから、三ヶ月以内でcancell完了のスタンプ、サインがなされた書類が送られてきて、完了、という流れです。

 

代行業者への手数料ですが、大体3万ペソ程度です。

 

正直、難しくない手続きなんですが、一部、PRAアクレディットではない、登録業者ではない、闇業者?が、10万とか20万ペソといった法外な手数料を請求しているそうです。

 

かつ、解約は順番待ちで、自分の力で順番を早めますが、数カ月かかります、といった嘘の説明をしているそう。

 

信頼できる正規業者さんに報告したら、そういう人がいるから困ってます、、と苦笑いされました、、、

 

法外な手数料を払った上、時間も長くかかるなんて最悪ですが、闇業者?ですからね、、、

 

ですから、SRRV関係の手続きは、必ず、PRAの認定業者に依頼する事が最低限の事です。

認定業者を買収して子会社化しています、なんていう詭弁を弄するなら、証拠を示させる事ですね。

PRAマーケターとしての登録証なり、番号がある筈です。

それをPRAに直接メールして、ダブルチェックすれば、万全でしょう。