フィリピン不動産投資家を救済するブログ

フィリピン不動産で騙された、被害にあっている人を救済します

私自身が開拓した、良心的なフィリピンの不動産業者と日本人のアドバイザーを紹介可能です。物件を購入したものの、引き渡しをどうすればできるのかわからない、賃貸が付かない、家賃が低すぎる、売却したい。相場が判らない、など何でもご相談はお気軽に! SRRVやクオータ等、ヴィザの更新や解約。さらに銀行口座に関するサポートもやっています。

購入後、絶対にしてはいけないこと

フィリピンのコンドミニアム購入者のその後をたくさん見てきましたが、驚くほど多いのが、物件の放置です。

 

せっかく引き渡されたのに、内装も何もやらずに数年放置、をかなり見てきました。

内装代が払えない等の理由は分かるのですが、カーテンが付いていないユニットですと、南国の強烈な直射日光が入ってきまして、ソファなどが焼け付いてしまいます。

 

エアコンや冷蔵庫等の電化製品も劣化が進み、さらに1年の保証期間も終了。

もちろん、ユニット全体の保証期間も終わり、何かあったら自己負担で修繕が必要となります。

 

カビ臭さも酷いです。

なにせ、高温多湿なフィリピンですから。

 

さらに、上層階から水漏れがあるのに放置していて気づかなかった、となると、膨大な費用となります。

 

とにかく、放置は百害あって一利無しですので、現地の管理会社に相談することですね。