フィリピン不動産投資家を救済するブログ

フィリピン不動産で騙された、被害にあっている人を救済します

私自身が開拓した、良心的なフィリピンの不動産業者と日本人のアドバイザーを紹介可能です。物件を購入したものの、引き渡しをどうすればできるのかわからない、賃貸が付かない、家賃が低すぎる、売却したい。相場が判らない、など何でもご相談はお気軽に! SRRVやクオータ等、ヴィザの更新や解約。さらに銀行口座に関するサポートもやっています。

売却の業者選びは慎重に

HINDHIです。

数年前のプレビルド物件が盛んだった?頃は、日本人投資家は、買いのアクションしかなかったのが、ぼちぼち、物件が完成し、売却をしたいという人も出て来ました。

 

そうなりますと、今後、出てきそうだなあと予想するのが、悪徳業者に売却を任せた事によるトラブルです。

 

かつて、買いのサポートをする日系業者で、顧客資金を着服したまま失踪したケースに遭遇した事がありましたが、今度は似たようなことが売却で起きるのでは、と考えています。

 

業者に権利証を渡したり、色々な書類に求められたままにサインをして、後で大きなトラブルにならないか?

結構、危惧しています。

 

売却を任せる業者選びについて、絶対に確実な方法、というのは難しいですが、ここは、日本での業者選びと近い感覚で良いのでは、と思います。

 

まずは当たり前ですが、ちゃんとオフィスがあることが確認出来ること。

メールだけのやり取りは良くないです。

一度は業者のオフィスに出向いた方が良いでしょう。

 

あとは、日本人担当者、あるいは日本人顧客に対応する人が複数いる事も必須でしょうね。

 

今まで起きた不祥事や着服事件を振り返っても、担当者が一人しかいなかったケースが圧倒的ですし、何より、不動産という高額な商品を扱うのに、一人の顔しか見えないのは不安過ぎます。

 

あとは、フィリピンは英語圏ですから、イングリッシュネームを通称として使うのは考えられますが、実名を隠して商売している人は信用できませんね。

 

何か、隠したい過去があるのでは?と邪推してしまいますし、そもそも、真っ当な感覚の持ち主であれば、偽名で不動産業はやらないものです。

 

フィリピンを舐めているのか!と思いますが、現実にこういう輩はいます、、、