フィリピン不動産投資家を救済するブログ

フィリピン不動産で騙された、被害にあっている人を救済します

私自身が開拓した、良心的なフィリピンの不動産業者と日本人のアドバイザーを紹介可能です。物件を購入したものの、引き渡しをどうすればできるのかわからない、賃貸が付かない、家賃が低すぎる、売却したい。相場が判らない、など何でもご相談はお気軽に! SRRVやクオータ等、ヴィザの更新や解約。さらに銀行口座に関するサポートもやっています。

不動産で相場操縦は合法?

HINDHIです。

上場株式では違法なインサイダー取引や相場操縦行為ですが、現物不動産に対しては規制する法律は無く、この事に乗じて、色々と企む輩が存在します。

 

とりわけ、フィリピンなど、新興国不動産については、現地のあらゆる事に不備が多い事から、そこに付け込む日本人悪徳業者が存在しています。

 

正直なところ、その手口、トークたるや、プロ級?という印象であり、実際に、日本でインサイダー取引や相場操縦をやっていたのではないか?と思ってしまう位です。

 

主な手口としては、単に物件のネガティブ情報を顧客向けのメルマガやブログ等で流布させるだけではなく、自らの売却情報も語るのです。

 

既に、〇〇系のファンドに纏めて売却処分しました

 

もう、買う人はいない状況になりました

 

といった風に、です。

 

さて、これを読んだ、正直者の?日本人の多くはどう思うか?

 

これは、ヤバい、、、

早く売却処分しないと!

 

と思って、当該業者に相談する訳です。

 

なんとか、売却していただけないでしょうか!

 

なんて懇願モードで頼んだら、もう、向こうの思うつぼ、です。

 

市場価格より大幅な捨て値処分することになるのです。

 

私自身、フィリピンの不動産ブローカーとは複数社との付き合いがありますが、上記のような行為をしているならば、絶対に付き合いません。

 

確かに、違法ではない、と開き直られたら、そうではありますが、嘘の情報に基づいて、市場価格よりも大幅に安く買取ろうとする輩は、早く退場してもらいたいですね。