嘘情報に惑わされないのが重要
HINDHIです。
日本人悪徳業者が多用する、日本人投資家を騙す手口は、嘘の情報に基づいて、不利な判断を迫る事です。
あなたの物件はもうすぐ没収されます
小切手が不渡りになっています
エアコンが壊れて交換が必要です
管理費の未払いが膨大になっています
など、幾らでも嘘を付きます。
これら、日本の物件でしたら、簡単に調べられるのですが、海外となると、お客さんにはバレないだろう、と見切って詐欺的行為を働いている訳です。
真っ当な業者なら、未払いがあったら、必ずエビデンスを出してきます。
フィリピンの商慣習でエビデンス無い請求なんて有りませんので。
ですから、ますやるべきなのは、エビデンスを要求することで、それを直ぐに出してこない業者とは付き合わない方が良いです。
さらには、セカンドオピニオンを取れるアドバイザーに多少のフィーを支払ってでも、そういうルートを作っておくのも要検討でしょう。
でも最強でかつ王道なのは、オーナー自ら、デベロッパーなり管理組合に問い合わせする事です。
悪徳業者が嫌がるのが、これです。
嘘がバレてしまいますので。
私は情報の非対称性を悪用する悪徳業者がフィリピンから一層される日を密かに夢見ています。