フィリピン不動産投資家を救済するブログ

フィリピン不動産で騙された、被害にあっている人を救済します

私自身が開拓した、良心的なフィリピンの不動産業者と日本人のアドバイザーを紹介可能です。物件を購入したものの、引き渡しをどうすればできるのかわからない、賃貸が付かない、家賃が低すぎる、売却したい。相場が判らない、など何でもご相談はお気軽に! SRRVやクオータ等、ヴィザの更新や解約。さらに銀行口座に関するサポートもやっています。

悪徳日本人業者にカモにされにくくなる方法

HINDHIです。

悪徳日本人業者は善良な日本人投資家を騙すプロなのですが、プロである以上、ターゲット選び、つまり、カモになりそうなターゲットを探すのも得意です。

 

ひとつの典型例は、

 

管理契約書を全く読まずにサインをしてくる人

 

です。

 

フィリピンの会社だから英語で契約書が書かれている、これ自体は正当です。

投資家の中には、日本語で書かれていないとクレームをつける人がいますが、これはある意味不当クレームでしょう。フィリピンの公用語は英語なのですから。

 

問題は、英語が判らないからと英文の契約書を全く読まないこと、です。

 

私個人の見解としては、英語が判らない人は投資自体やってはいけなかったのですが、、、それでもすでに物件を購入してしまった場合にはどうしようもないので、自分で頑張って翻訳するなり、知人に頼むなりして、せめて、金額(収入と費用)、解約ルール、責任範囲について書かれてある部分を理解することが必須と思います。

 

その上で、必ず、何か、具体的な質問をすることです。

 

そうすれば、仮に相手が悪徳業者だったとしても、その業者は、貴方について、カモにはしずらい、と認識するようになるものです。

 

ちゃんと契約書を読んでいる人に対しては、嘘の情報で誘導することも、また、フィリピンではこうです、と有りもしない法律論をかざして脅迫することも出来ない、と判っているからです。悪徳業者はある種のプロですから、面倒臭そうな人、つまり、カモにはなってくれない人には、変な事は仕掛けて来ないものです。

 

私自身、沢山の日本人投資家から助言を求められますが、英文契約書をちゃんと読んでいるのは5%未満です。これはまさしく日本人だけであり、だから、フィリピンだけではなく世界中でカモにされているのだ、と認識するべきなのです。