フィリピン不動産投資家を救済するブログ

フィリピン不動産で騙された、被害にあっている人を救済します

私自身が開拓した、良心的なフィリピンの不動産業者と日本人のアドバイザーを紹介可能です。物件を購入したものの、引き渡しをどうすればできるのかわからない、賃貸が付かない、家賃が低すぎる、売却したい。相場が判らない、など何でもご相談はお気軽に! SRRVやクオータ等、ヴィザの更新や解約。さらに銀行口座に関するサポートもやっています。

サブリースを悪用して日本人オーナーを騙す、悪徳日本人業者

家賃を低くオーナーに申告して、実際の金額との差額を懐に入れる、悪徳日本人業者が利用するのが、サブリースです。

日本でも家賃保証をうたう会社のサブリースが問題になっていますが、日本と異なるのは、家賃保証ではなく、そもそも、聞かされる家賃が法外に低いのが、こういった悪徳日本人業者が行っているサブリースなのです。

 

サブリースの場合、賃貸契約書は2つ巻かれます。

ひとつは、オーナーと賃貸管理会社。

もうひとつは、賃貸管理会社とテナント、です。

 

実際の本当の家賃が書かれているのは、テナントとの契約書の方で、基本、サブリース契約の場合、オーナーは実際にいくらで入居しているのかは判りません。

 

賃貸管理会社が言った数字を信じる以外はないのです。

 

ここに目をつけた悪徳日本人業者が、オーナーに対して、嘘の家賃を伝えています。

 

本当は4万ペソなのに、2万5千ペソです、と嘘をつく。テナントとの契約書は見せる必要がないから、ということで、何の証拠も出してきません。

 

未だにこんなものなんだろう、と言われたままで言いなりになっている日本人オーナーが沢山いるようですが、それでも、次第に、これはおかしいぞ! 詐欺なのでは?と、気づいた人も最近になって出てきていますね。