フィリピン不動産投資家を救済するブログ

フィリピン不動産で騙された、被害にあっている人を救済します

私自身が開拓した、良心的なフィリピンの不動産業者と日本人のアドバイザーを紹介可能です。物件を購入したものの、引き渡しをどうすればできるのかわからない、賃貸が付かない、家賃が低すぎる、売却したい。相場が判らない、など何でもご相談はお気軽に! SRRVやクオータ等、ヴィザの更新や解約。さらに銀行口座に関するサポートもやっています。

メール返信遅い業者は論外です

HINDHIです。

現地に住んでビジネスをしていてストレスになることのひとつが、取引先にメールしても返信が遅いか全く返信が無いことがしばしばある、事です。

 

さらに簡単な用事なら割と返信あっても、少しでも複雑になってくると、完全に無視みたいになるのが、実によくある事例です。

 

日本人の感覚では、このようなメールのやりとり(というかやりとりにならないのですが 笑)に多大なストレスになるので、フィリピン在住の日系業者に依頼するケースが多くなるのですが、フィリピン業者と比べたらコストは高くなっても、ストレスは少なくなる場合が多いと言えるでしょう。

 

ちなみに、私がお付き合いしている所は極めて返信が早いですし、忙しい時には、○○時間後に返信します、とも言ってくれます。こういう所は安心感がありますね。

 

こういった方は、物事に細かい日本人と、大雑把なフィリピン人との板挟みとなりながら頑張ってくれているのです。いつも感謝しています。

 

一方、日系業者でありながら、まともに返信して来ない人もいます。

フィリピンの慣習に浸かってしまったのか? それとも、不都合な質問等には答えたくないから無視しているのか? それぞれの場合があるかと思いますが、いずれにしても、まともに返信が無い業者とは速やかに取引を解消することをお勧めします。

 

それと、日本人、あるいは、日本語対応が一人しかいない、という会社も避けた方が良いですね。ひとりが病気などで欠勤となったら、まともな返信など期待できません。

 

さらに穿った見方をしますと、悪徳業者は、得てしてアシスタントを付けたがらないものです。なぜなら、自分の不法行為、不正行為がバレるのを恐れているから、です。

特にフィリピン人アシスタントに知られると、後々、労務問題発生の際に、役所などの当局に訴えられる可能性があるので、あえてアシスタントを付けないでひとりだけで日本人対応をするケースもあります。

 

いずれにしても、日本人対応がひとりしかいない会社って、まともではないですよね。

不動産を任せるには値しないと考えていますから、私自身付き合っている業者では必ず複数名が対応してくれる所を選んでいます。