フィリピン不動産投資家を救済するブログ

フィリピン不動産で騙された、被害にあっている人を救済します

私自身が開拓した、良心的なフィリピンの不動産業者と日本人のアドバイザーを紹介可能です。物件を購入したものの、引き渡しをどうすればできるのかわからない、賃貸が付かない、家賃が低すぎる、売却したい。相場が判らない、など何でもご相談はお気軽に! SRRVやクオータ等、ヴィザの更新や解約。さらに銀行口座に関するサポートもやっています。

賃貸管理報告書さえ出さない業者

HINDHI です。

とある日本人投資家の方から相談を受けました。

セブ、マクタン島をメインに賃貸管理や転売を扱っている業者だそうですが、そこに賃貸を頼んだのだが、まともな賃貸管理レポートが一切出てこないのですが、どう思いますか?

 

という内容でした。

 

家賃は数カ月に一度、振り込まれて来るが、通常、管理会社から出てくる報告書がなくて、なんだか、日本語の文章で、家賃がいくら、管理費がいくら、管理手数料がいくらと、文字で書かれているけれども、一般的に管理会社が出して来るような表形式でもなく、顧問税理士からは叱られるし、どんなものなんですかねー?

 

といったお話でした。

 

私自身、唖然というか、日本人の方は意外に感じるかもしれませんが、フィリピンというのは、かなり形式社会です。

加えて、私が知っている日系会社は、かなり、コンプライアンスに配慮しているので、顧客に出すレポート類も、後で、業務監査でチェックできるよう、日本語英語併記になっているものです。

 

ですから、日本語だけで、かつ、表にもなっていないレポートを出す会社って、本当にあるんですか?と私から逆質問しちゃいました笑

 

私からは、業者に、きっちりとした体裁のレポートを要望したら如何ですか?と申し上げたのですが、その方は、

 

いや、その業者さん、かなり怪しいので、契約打ち切ります、と、、、

 

だったら、聞かなくてもええやろ!

と思いましたが笑、ネタにはなりましたね。